モノと知恵の供給によって、
お得意先様の成長に貢献する。

外販営業

外販営業部
各務原営業グループ
2011年入社

H.E

CAREER

入社半年後にコールセンターに配属。2012年の10月に現在の部署へ。岐阜エリアと美濃加茂エリアをそれぞれ約2年担当してから、郡上エリアの担当を任される。日々の営業活動に加え、後進育成にも興味を持ち始めた。

お得意先様には、モノの売り方を教授することも重要。

外販営業部は、自動車修理工場やガソリンスタンドなどがお得意先様で、主に自動車部品や関連用品、整備用工具などのご購入提案を行います。そこでの私の業務はルート営業。22軒のお得意先様を担当させていただき、毎日10〜12軒ほど訪問してご注文いただける部品や用品、工具がないかをうかがっています。お得意先様の中には毎日訪問するところもあり、使用頻度の高い消耗品の在庫が切れていないかをチェックします。もしそこで在庫が少ないことを確認したら、私から本社のコールセンターに注文。順当にいけば翌日にモノが納品されています。また、モノを売るだけでなく、その売り方を教授することも私たちの務め。お得意先様は当支社から買っていただいたカー用品を、クルマのユーザーに提案します。その方法について様々なアイデアを私たちから伝え、売り上げ向上に役立ててもらうのです。モノと知恵の供給によってお得意先様の成長にどれだけ寄与できるか。これこそが私の仕事の醍醐味だと思っています。

現地現物主義を意識した行動が、功を奏する。

私たちが扱うモノには、室内灯の電球やワイパーのゴムといった低価格品はもちろん、車検で使われるライン設備や機器といった高額品も含まれます。以前、この車検用のライン設備をある整備工場にご提案したことがあるのですが、競合も同様にアプローチしてきました。競合のセールスポイントは、低価格。私としては価格勝負のステージに上がらず、まず設備を使う整備士にヒアリングを行い、現場としてどのような設備であれば使いやすいのかを徹底リサーチしました。その上で導入プランをきっちり組み立て、価格もなんんとかお客様が納得のいく数字で設定。ご検討いただいた結果、見事受注することができました。勝因は、やはり現場の使い勝手に配慮したプランであったこと。トヨタ自動車ならではの現地現物主義を意識した行動が功を奏したのだと思います。この案件は、自分の実績の中で最高額でしたので、これまでにないほどの達成感を得ることができ、今後の自信にもつながりました。

感謝の積み重ねによって、絆を強固にしていく。

お得意先様が抱えていた問題に対して自分が解決策を提案し、事態が良い方向に転じると、お得意先様は心から喜ばれます。大きな貢献を果たした時にいただく「ありがとう」の言葉には、いつにも増して感謝の気持ちが込められています。自分のしたことが確実にお役に立った実感が得られ、思わずこちらも感無量です。こうした積み重ねが絆を強固にいくのではないでしょうか。営業職は、やはり目標数字と向き合って仕事を進めなければなりません。毎月コンスタントに達成していくことで営業へのモチベーションも上がってきます。それが前任者よりも良い成績だった場合は喜びもひとしおです。しかし、数字だけを追いかけすぎるあまり、お得意先様のためにならないご提案を差し上げることだけは絶対に避けるべき。ひとりよがりの営業を続けていては、築き上げた信頼も崩れてしまいます。お得意先様の力になることが私の使命。これを忘れることなく、これからも営業活動に邁進していきます。

学生へのメッセージ

クルマの部品知識がなくても安心してください。営業になるまでに研修を受けられますし、多くの知識は実務を通じて身につけられます。また、サプライヤーや卸売り会社による商品説明会も行われ、新しい知識を補うことも可能です。大切なのは知識を自分のモノにしようとする貪欲さ。これがあれば、着実にステップアップできます。また、頼れる先輩がついていますので、わからないことはどんどん聞いてもらいたいです。先輩は若手に仕事の楽しさを早く感じてもらいたいと思っているので、育成に協力的ですから。

OFF SHOT

県2部リーグに属する社会人サッカーチームのメンバーなので、休日は試合か練習に参加していることが多いです。家族も一緒なので、サッカーの後はそのまま温泉に行ったりしています。サッカーのない日は公園でのんびり、という過ごし方ですね。

ONE DAY SCHEDULE

08:30
出社/メールチェック
メールや前日の売上の確認し、1日の仕事の段取りを組む。
09:00
朝礼
部内のメンバーの予定を確認。
10:15
営業活動
お得意様先に部品を届け、同時に受注活動も行う。
12:00
昼食
道の駅などでご飯を食べて休憩。時には、ご当地名物に舌鼓を打つことも。
13:30
営業活動
販促プランのご提案。
15:30
部品をお届けしつつ、情報収集を行い、ニーズをキャッチ。
17:00
帰社
日報を記入して、次回の営業で提案する資料の準備。
18:00
退社
自宅で娘と遊んだり、趣味のフットサルをしてリフレッシュ。

INTERVIEW

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